匿名ニートさんのブログ

どきどきがとまらないそんなまいにち

自分の価値を取り戻す方法は

最近ブログを更新する前に気絶して、起床と同時にYouTubeを開いてOHOLのゲーム実況を見てはぼーっとする日々だったので、全然はてなブログを開いていませんでした。

 

さて、早速タイトルを掘り下げると、

私スピリチュアル舐めてたわ。

なんかさ、すぴりちゅある〜な人ってだいたい胡散臭い宗教とか、ネットワークビジネスとかにはまっていっちゃうイメージだったから避けてきたけど、

私の仲の良い友人がすごーくスピリチュアル大好きなのね。

 

で「ふーん、まあ言わんとしていることはわかる」

「偶然でしょう」「うーん、それはよくわかんない」「まじそれはない」

とか言いながらも、意外と私もいやよいやよも好きのうちで聞いてたりしてたのね。

 

先に言うけど、私信頼している人にはめちゃくちゃ素直だからね、違うでしょって思ったら違うでしょっていうし、変だなぁと思ったら散々笑ってきました。

 

でもね。

 

スピリチュアルって一括りにするとだいぶ漠然としているんだね。

でね、中にはちょいちょい正しいこと言ってるんだわ。

哲学的なこと言っていたりもするじゃん。

 

最近見たスピリチュアルの人は「スピリチュアルのセミナーで宇宙のことを語らないことについてめちゃ怒られた」って言ってたり、言ってなかったりでした。

 

でね、その人が言ってたんだけど

 

「自己否定する自分は自分の心が作った偽りの自分」らしい。

自己否定ってさー頭の中で止まらないし、嫌なことに巻き込まれたり、災難が降りかかったり、人に傷つけられ傷つけたりした時止まらなくなるんだよね。

私の場合、結果が出ないと自分のことを下げて考えてしまうんですよ。

 

自己否定ってのは本当に良くないよねー。

毎日楽しくないしワクワクしないし朝がだるい。

自己嫌悪って嫌だねー。

自己嫌悪とか自己否定ってのは周りの人とか環境じゃなくて自分のせいでおきるもんだからね。

 

だから腑に落ちた。

 

多分自己否定とか「自分ダメだわ」って思う気持ちがなければ自分の価値って自分の中でぐんぐん伸びるし、自身は持てるかどうかわかんないけど堂々とできるよね。

 

私は瞑想とかしないけど、とりあえずはご近所さんに言われたこの言葉も腑に落ちた。

 

「経営者なら誰でも通る道だよスピリチュアルなんて」

 

「えーなんで?」

 

「水回り綺麗にするとかそういうのもスピリチュアルだからね」

 

「あーなるね」

 

ってなったね。

 

 

あ、とりあえず充電なくなりそうだからまた気が向いたら更新します。

 

スピリチュアルって自分を取り戻すきっかけになったりするというのが学びでした。

 

宗教には興味がありませんがお正月にお賽銭はしますし、にれい二拍手なんちゃらはやってます。

 

さて、朝ごはん何食べようかな。